FC2ブログ
Home>2008年07月  TotalPages1

Thu2008.07.31

春雨トマトサラダ

先日、カウンターだけのしっぶ~い飲み屋に行ったんですけど、
なぜか常連風のお客さん達が次々とこれをを頼んで食べていたんです・・・。
そうめんなのか・・・、何なんだあれはbikkuri01 と思い、
定員さんに「あのぉ・・・・、あのトマトが入ってるやつ・・・、いただけますか・・・?」
と頼んだら、なんてことはない “春雨トマトサラダ”でした。

なんてことはないんですが、暑い夏にはサイコーなメニューでした。
それからはうちでも、サイドメニューとしてagain&againでございますheart0

春雨とカットしたトマトと塩をまぜまぜするだけ。お好みでちょっとレモン汁を。
こしょうとか他に何も余計なもの入れないで、是非是非このシンプルなお味で
召し上がってみてちょーーだい。
塩味トマトとつるるるっとした春雨の食感がたまりません

材料:春雨、トマト(多少熟したやつ)、塩、レモン汁春雨トマトサラダA
by Tomo

スポンサーサイト



Sat2008.07.26

さっぱり キャロットサラダ

毎日暑いですね
キッチンに立つのが億劫になってしまうほど。
なので今日は火を使わないお料理を。ま、サラダなんで当たり前?
簡単なのにおされにできちゃいます。
多めに作って余ったらサンドイッチにしてもおいしいわ~

にんじんはナマです。なのでがんばってできるだけほっそい千切りにしてね3
SANY0300.jpg

by Rie
作り方はコチラ

Thu2008.07.10

ジュースィー メンチカツっ

胃がムカムカするのに、ムショーに揚げ物を欲している時期がありました。
普段揚げ物は避けているのですが(だってコンロがとても汚れるから)
あの揚げたてアツアツがどうにも恋しくてガマンできず、「なにかしら揚げてる月間」でした。
別名「メタボ月間」ともいうFAINT
これはわたくしの大好きな赤坂の某揚げ物レストランのレシピが
グルメ雑誌にたまたま載っていたので、可能な限り再現したもの。
メンチカツ、実は生まれて初めて作りました顔
ハンバーグ生地に衣つけて揚げりゃいいと思っていたんだけど違うのね。
SANY0301.jpg

むっちゃジューシーで、大満足のお味でしたとも。
必須アイテムの千切りキャベツをたっぷりそえてどうぞ。
SANY0302.jpg

by Rie

レシピはコチラ↓P

Sat2008.07.05

白身魚のレンジ蒸しPart.2 中華風

Rieちゃんが“白身魚のレンジ蒸し”をUPしてくれたのでハート
わたしも簡単な白身魚(タラ)のレンジ蒸しをご紹介します。
こちらは中華風ですぱんだ

Weekendish的ひと工夫は熱々ゴマ油てろてろびっくり02

1)タラは塩をふってしばらく置いておきます。
2)耐熱皿にタラを並べて、千切りにしたねぎをたっぷりのっけて、
  お酒(大2)とブラックペッパーをふりかけます。
3)ラップを“ふんわり”かけて、レンジへ。
  500W~600Wで5~6分
4)その間に、フライパンでゴマ油を熱しておきます。
5)出来上がったお魚の上に、お醤油(大1)とお酢(大1)を混ぜたものをさっとかけて、
さらに熱々のゴマ油をかけます!
  チリチリパチパチ~~と音がして、いい香り。
6)香草をたっぷりのっけて召し上がれ。
  (今回はコリアンダーをのせました。)
魚レンジ蒸しA
By Tomo