FC2ブログ
Home>洋食(category)  TotalPages2 next

Tue2009.04.07

ロールキャベツはママの味

皆さんにとって“母の味”とはどんなお料理ですか?
私にとっては“ロールキャベツ”が代表的な一つです。

小さいころからdinnerがロールキャベツだとわかるとウキウキ喜び
「あと何個残ってる~?鍋」ってずっと聞いてたような気がします(笑)
だって、翌朝のロールキャベツほどおいしいものはないでしょっー。
初めて自分で作ってみたのは23歳ぐらいの時だったかな。。。
今では100%母の味に作れるようになりました(と思います)キラキラ
でも、これはやはりちょっと手間がかかるお料理。
今では、ロールキャベツを作る時はたっくさん作って、実家におっそわけします料理
ちょっとした親孝行かな~ぽっ

キャベツはまるごと茹でて、茹で汁はそのまま使います。
weekendish的ポイントは、煮る時にレモンスライスを数枚入れます。
但し、10分位でレモンは取り出すこと。それ以上一緒に煮ると苦味が出てしまうので。
ロールキャベツa

スープをほんのりトマト味にすることもあります。
今回はシンプルなコンソメ味で。
ロールキャベツb
中はこんな感じ~ハート
ロールキャベツc

by Tomo
材料と作りかたはこちらここ↓
スポンサーサイト



Sat2009.02.07

カキとほうれん草のとろ~りグラタン

今の季節にぴったりjumee☆snowman2L
あっつあつでとっろとろのグラタンでっせー。
グラタンの中じゃ定番メニューかもしれないけど、
こんなに贅沢なのはおうちでないと作れないですよ~~。
カキの殻をそのまま使ってグラタンにしたものもよくありますよね。
でもワタシは大きなグラタン皿にた~~んまり作りますキラキラ

weekendish的ポイントポイント
加熱して少し縮んでも食べ応えのある位の“大粒のカキ”を使うこと!
鍋用のカキとかって、煮ると超小っちゃくなっちゃってダメ。
少し奮発してぷっくら&ぷるっとしてる上質なカキをたっくさん使いました~。
おかげさまでホワイトソースにもカキのとってもいいダシが出ていますよ~料理

サッと茹でたほうれん草(茹ですぎ注意てろてろちゅうい)をグラタン皿に並べて、
その上にソースをたっぷり、チーズをこんもりのっけてオーブンへ。
カキグラタンa

こんがり焼けましたkao04   とりわけましょうカキグラタンb

キリリっと冷えた白ワインにサイコーに合いますよ~bottle02 お供にパンフランスパンは必須です!

材料:玉ねぎ、(真っ白な)しめじ、バター、白ワイン、小麦粉、牛乳、塩/コショウ、カキ、ほうれん草、チーズ、パン粉
カキグラタンc
by Tomo

ホワイトソースのレシピは、以前UPした「ほくさくポテティーグラタン」と同じです。

Wed2008.12.03

マジでいかすステーキ

今日はガッツリ飯をご紹介。ケンタロウ師匠のレシピです。
それも肉食のワタシにはたまらないステーキ。もちろんビーフステーキ
みなさんも、無性に“ステーキ”が食べたくなる時ってありませんか?

YumYum的ポイントは、ねぎとステーキに“いかすコゲ目”をつけること!
やわらかくお口の中でとろけるような・・・・、とは真逆な感じ(笑)。
しっかりナイフで切って(決して固いわけじゃありませんヨ)、しっかり噛んで、
白飯ワシワシ、っていうか“炊きたて白いご飯必須”なステーキです。

どうじゃ~~これじゃ~~注目ステーキb

ミディアムレアですな顔(きらきら)
ステーキc
これ、学生が行列つくると思うんですけど・・・きらきら
by Tomo
白いご飯を何杯もおかわりしたくなっちゃうステーキ(2人分)のレシピはこちら
↓

Tue2008.08.26

お鍋deごはん ~炊き込みチキンライス~

んにゃー またまたご無沙汰しちゃいましたね
夏休み、ってわけでもなかったんですが
なかなかあっついキッチンに立てず・・・言い訳デス汗

さっそくお料理に移りましょうオンプ 
某重たいホーロー鍋でチキンライスを炊き込んでみました。
鍋だと水加減とか難しそう・・って思ってたけど意外と簡単。
お米2合にはお水2カップ、3合なら3カップでOK。
材料をササっと炒めて、洗っておいたお米を投入
さらにスープを加え(今回なんてお水をドドっと入れてからコンソメパウダー、とちょと手抜き汗4
SANY0317.jpg
炊き込みのしっかりしたお味のチキンライスができましたよハート*赤×ピンク/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)
オムライスの中身にしてもナイス~~

by Rie
レシピはこちら↓

Thu2008.07.10

ジュースィー メンチカツっ

胃がムカムカするのに、ムショーに揚げ物を欲している時期がありました。
普段揚げ物は避けているのですが(だってコンロがとても汚れるから)
あの揚げたてアツアツがどうにも恋しくてガマンできず、「なにかしら揚げてる月間」でした。
別名「メタボ月間」ともいうFAINT
これはわたくしの大好きな赤坂の某揚げ物レストランのレシピが
グルメ雑誌にたまたま載っていたので、可能な限り再現したもの。
メンチカツ、実は生まれて初めて作りました顔
ハンバーグ生地に衣つけて揚げりゃいいと思っていたんだけど違うのね。
SANY0301.jpg

むっちゃジューシーで、大満足のお味でしたとも。
必須アイテムの千切りキャベツをたっぷりそえてどうぞ。
SANY0302.jpg

by Rie

レシピはコチラ↓P