FC2ブログ
Home>チャイニーズ(category)  TotalPages1

Tue2008.09.23

クリ~~ム煮

ご無沙汰です!
ホントご無沙汰しちまってスミマセン苦笑い
今日はちゃんとしたdishをupしたいと思いますkao04

『○○のクリーム煮』って感じの中華料理のメニュー大好き。
王様はやっぱり『鮑のクリーム煮』ですよねぇ~~。うひょ~キラキラ
その響きだけで、ゴックンです。
さすがにそれはたま~~に高級中華料理へ行った時の(スポンサーつきで!?)、
お楽しみにしといて、今日は『ほたてとチンゲン菜のクリーム煮』をご紹介しまっす。

大皿にたっぷり作って、みんなで食べたい一品です。
ほたてクリーム煮A
やっぱ、紹興酒ですかね。

材料:ほたて貝柱、玉ねぎ、チンゲン菜、酒、片栗粉、顆粒中華スープ、牛乳、砂糖、塩ほたてクリーム煮B
by Tomo
レシピはこちら絵文字名を入力してください
スポンサーサイト



Sat2008.07.05

白身魚のレンジ蒸しPart.2 中華風

Rieちゃんが“白身魚のレンジ蒸し”をUPしてくれたのでハート
わたしも簡単な白身魚(タラ)のレンジ蒸しをご紹介します。
こちらは中華風ですぱんだ

Weekendish的ひと工夫は熱々ゴマ油てろてろびっくり02

1)タラは塩をふってしばらく置いておきます。
2)耐熱皿にタラを並べて、千切りにしたねぎをたっぷりのっけて、
  お酒(大2)とブラックペッパーをふりかけます。
3)ラップを“ふんわり”かけて、レンジへ。
  500W~600Wで5~6分
4)その間に、フライパンでゴマ油を熱しておきます。
5)出来上がったお魚の上に、お醤油(大1)とお酢(大1)を混ぜたものをさっとかけて、
さらに熱々のゴマ油をかけます!
  チリチリパチパチ~~と音がして、いい香り。
6)香草をたっぷりのっけて召し上がれ。
  (今回はコリアンダーをのせました。)
魚レンジ蒸しA
By Tomo

Sat2008.04.19

“炒め物ベストカップル”シリーズ VOL.2

炒め物ベストカップルシリーズ、第2弾でごじゃいます。
前回は、タコ&舞茸 をご紹介しました~。
今回ご紹介するものは、以前に『野菜上手』という料理本で見つけたものですが、
とってもおいしいので again and again ですjumee☆chef4 ちょいちょい作ってます。
そのベストカップルとは・・・太鼓

イカてろてろはぁと05きゅうり(中華風炒め)

Weekendish的ひと手間は、
きゅうりは、皮をむいて、種もスプーンなどで削ぎ落とすコト!
そうすることによって、炒めても全然水っぽくならずシャキシャキに。
イカには、おきまりの細かい切り込みを入れてあげてねー。

イカは紋甲イカがベストみたい。でも今回はムラサキイカを使いました。
肉厚なイカがいいようです。

そしてこの炒めもののポイントは、花椒(ホアジャオ)。
いかきゅうり炒めC
花椒は中国版山椒。山椒より香りが強くて、舌がビリビリっと
しびれる感じの辛み&刺激がたまらんのよー。紹興酒下さいーーーキャンティ

材料:イカ・きゅうり・長ねぎ・しょうが・粒花椒・酒・水溶き片栗粉・塩・ごま油
いかきゅうり炒めA
By Tomo
レシピは続きへ