FC2ブログ
Home>おつまみ(category)  TotalPages2 next

Fri2009.03.13

しいたけマヨチーズ詰め

Rieちゃん、おかえりなさ~~いです!
ホントですね~~、早くもweekendish1周年ですか。。。わぉ顔(きらきら)
見てくださってる皆様、ありがとうございます。
こんなスローペースではございますが、今後も二人でおいしいものをご紹介していきます。
おいしいものしか紹介しませんからっ絵文字名を入力してくださいどうぞよろしくです。

さてさて、今日わたくしの方からご紹介するのは、『あと一品欲しい時』メニューですドコモダケ
簡単なサイドディッシュキノピオ

「ちょっと一皿」というレシピ本で見つけました。
かなりイケるのでmyレパートリーに追加された新メンバーです。
見た目もかわいいし、ホームパーティーなどでも喜ばれそうキラキラ

しいたけ(4つ)の軸をとってみじん切りにする。
ピザ用チーズも細かく切る。
軸とチーズとマヨネーズ(大2)をまぜまぜ。
しいたけの中に詰めて、オーブントースターで6~8分くらい焼く。
しいたけ詰め1
もう出来上がり~
しいたけ詰め2
by Tomo
スポンサーサイト



Thu2008.07.31

春雨トマトサラダ

先日、カウンターだけのしっぶ~い飲み屋に行ったんですけど、
なぜか常連風のお客さん達が次々とこれをを頼んで食べていたんです・・・。
そうめんなのか・・・、何なんだあれはbikkuri01 と思い、
定員さんに「あのぉ・・・・、あのトマトが入ってるやつ・・・、いただけますか・・・?」
と頼んだら、なんてことはない “春雨トマトサラダ”でした。

なんてことはないんですが、暑い夏にはサイコーなメニューでした。
それからはうちでも、サイドメニューとしてagain&againでございますheart0

春雨とカットしたトマトと塩をまぜまぜするだけ。お好みでちょっとレモン汁を。
こしょうとか他に何も余計なもの入れないで、是非是非このシンプルなお味で
召し上がってみてちょーーだい。
塩味トマトとつるるるっとした春雨の食感がたまりません

材料:春雨、トマト(多少熟したやつ)、塩、レモン汁春雨トマトサラダA
by Tomo

Sun2008.06.08

プチトマトのオーブントースター焼き

ご無沙汰でっすjumee☆faceA202R
なかなかネタをUPできず~~。ネタがたくさんたまっておりやんす汗

今日は、“簡単!プチトマトのオーブントースター焼き”です。
(コバヤシケンタロウさん絵文字名を入力してくださいのレシピです。)
ホントに簡単なのよー。weekendish的ひと手間なし。

1)耐熱皿に洗ったプチトマトを並べて置く。
2)全体にオリーブオイルをかける
3)塩・ブラックペッパーをふりかける。
4)オーブントースターに入れて、約5~7分。
プチトマトAB
5)できあがり。お好みでパルメザンチーズなどをかけてお召し上がり下さい。
※オーブントースターで焼くとき、焼きすぎるとオイルがジュージュー・ブチブチいって煙が出たりするので、気をつけてね~。
画像の様に、トマトの皮が割れてきたらもうOKですトマト
プチとマトC
by Tomo

Sun2008.05.11

香ばしくて酸っぱいアンチョビアスパラ

元気ですかっ~~!
皆さん、酸っぱいの好きですか~~~?
ワタシ、キュッーーンかおって酸っぱいの大好きなんです。

今日は、“酸っぱおいしい”おつまみです。
(キューンってなるくらい酸っぱいわけではありません。)

酸っぱいの好きのワタシにとっては、これこそagain & again & againっすやった~♪
ただアンチョビとアスパラを炒めたものではありませんヨーーん
ポイントはお酢でございます。
お酒のおつまみや、もう一品欲しい時、是非やってみて。
5分でできますからーーー3時

材料:アスパラガス、アンチョビ、オリーブオイル、白ワイン、お酢、塩、(ペッパー)
アスパラアンチョビc
1)アスパラ(一束)は下から1/3位、皮をピーラーでむいて、半分に斜め切りにしておく。
2)フライパンにオリーブオイルと塩(少々)を入れ、アスパラを焼く。
3)ちょっと焼き色がついて、ステキなグリーンになってきたら
刻んだアンチョビ(3~4尾)・お酢(大2)・白ワイン(大2)を加えて炒める。
4)お皿に移し、お好みでブラックペッパーや粒こしょうを少々ふりかける。
※酸っぱいのがあまり得意でない方は、お酢を少なめに。
アスパラアンチョビb
by Tomo

Wed2008.04.16

あじたま

今日は小ネタひよこ
ひらめごはんに続き、the残り物シリーズの第二弾です!
なんの残りかって・・それは前回の紅茶豚のタレよん♪
よくラーメン屋さんのトッピングで出てくる味玉。
ウチのしとが大好きでよく作ります。
ウチなので簡易版。
半熟のうで卵(ってうちのばーさんがよく言ってた)を作って
めんつゆに漬けておくだけなの。
ajitama.jpg

めんつゆの場合は4~5日くらい漬けるとちょうどいいんだけど
今回のタレはちょっと味が濃い目だったので2日で。
それとこのタレけっこう脂が浮いてるから冷ましてカタマリをきれいに掬い取ってくださいね。
おつまみにはもちろん、ごはんのおかずにもなっちゃうわ♪SANY0085.jpg

by Rie